日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

Excelシリーズ第6回〜Excelの数式とは〜

見て下さったあなた、ありがとうございます!

あんころ22です!

 

Excelシリーズ6回目、今回から数式の説明をしていきます。

数式とは、一体なんなのでしょうか。

 

★目次★

 

Excelの数式とは…

Excel上に入力されたデータを元に、足し算や引き算、果てには検索して自動で入力、平均値を取ったりなど色々なことができるもの。

このブログでは『極限にシンプル』を目指しているので、

まずは足し算、引き算、掛け算、割り算、合計のやり方についてお伝えします。

 

また、「Excelの関数」という言葉を聞いたことがあると思いますが、今回は合計のやり方で関数を使います。

 

数式の使い方

まず基本知識です。

数式を入力する時はセルに=を入れてください。ここから全てが始まります。

f:id:Yutako:20220418083435j:plain

 

では、足し算をやってみましょう。

①任意のセル(今回はD2)に=をいれ、B2+B3と入力。

f:id:Yutako:20220418083503j:plain

…これでも正しいのですが、もっと簡単にやる方法があります!

 

(簡単バージョン)

①任意のセル(今回はD2)に=をいれる。

②B2をクリック。するとD2に入力されるので、+を入れる。

f:id:Yutako:20220418083556j:plain



③B3をクリック。エンターキーを押す。

f:id:Yutako:20220418083503j:plain

f:id:Yutako:20220418083647j:plain

 無事、足し算が完了しました。

 

このやり方が分かれば、後の引き算、掛け算、割り算は記号を変更するだけです。

それは以下の通り( ´ ▽ ` )

足し算 ⇨ +

引き算 ⇨ ー

掛け算 ⇨ *

割り算 ⇨ /

 

あれ、掛け算と割り算が想像したのと違う…って方もいると思います。

が、これはシステム!まるっと覚えてしまいましょう。

ご参考↓

f:id:Yutako:20220418083802j:plain

 

続く…

今回の記事で合計までいければと思ったのですが、結構長くなりましたので、

合計と関数については次回説明します!

 

Excelの数式、とても奥が深いのです…

お読みいただき、ありがとうございました。

 

あんころ22

 

——————————————————————————————————————

以前のシリーズはこちら

Excelシリーズ①『Excelシリーズ①』こまめに保存しよう、無意識に保存できるショートカットキー

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/entry/2022/04/13/080555

 

Excelシリーズ②『Excelシリーズ②』コピーアンドペーストをショートカットキーで行おう!

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/entry/2022/04/14/062056

 

Excelシリーズ③『Excelシリーズ③』置換のやり方!大量のデータがある場合は必須知識です。

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/entry/2022/04/15/085035

 

Excelシリーズ④『Excelシリーズ④』貼り付け(ペースト)の種類と使い分け

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/entry/2022/04/16/064442

 

Excelシリーズ⑤『Excelシリーズ⑤』スクリーンショットのやり方、使い方

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/entry/2022/04/16/064442

 

以前の記事はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive