日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

Excelシリーズ第1回〜こまめに保存しよう、無意識に保存できるショートカットキー〜

みなさん、Excelはたくさん使ってますか?

息子(僕)は、仕事で死ぬほど使って、私的にも家計簿など作って使っております。

 

今回から、Excelシリーズと銘打ってExcelの便利な機能を紹介していきます。

 

まず第一回は、こまめに保存しよう!です。

めっちゃ頑張って作ったのに固まって全部パーになるのを防ぐための

ショートカットをお伝えします。

 

結論、「Ctrl+S」をこまめに押しましょう!

「Ctrl+S」は上書き保存のショートカットキー(※)です。

 ※ショートカットキーは、画面上で行う操作をキーボードのキーで行える便利機能です。

 

以下、キーボードの画像です。

押しやすい指も書いてありますが、これはお好みで。

f:id:Yutako:20220413075705j:plain

 

また、画面上ではこのキーに該当します。

f:id:Yutako:20220413075823j:plain

僕は死ぬほど仕事で使ってるので、

1アクションごとに「Ctrl+S」を押すことが癖になってしまいました。

 

最新のExcelは自動保存の機能があるそうですが、

会社によってExcelのバージョンが違うのは身をもって知っているので、

普遍的な操作をお伝えしました。

 

Word、PowerPointでも上のショートカットが使えるので、

皆さんも1アクションごとに上書き保存しちゃいましょう・・・

 

保存しなくて固まる悲劇が、この世から一つでもなくなりますように。

 

 

息子