日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

Excelシリーズ第13回〜(画像付)印刷範囲の設定とは〜

読んでくださり、ありがとうございます。

あんころ22です!

 

今回は印刷範囲の設定を説明したいと思います!

Excelでこんな画面を見たことはないでしょうか。

↑について極限シンプルにお伝えしたいと思います!

★目次★

 

印刷範囲の設定とは

まず、「印刷範囲」とはその名の通り印刷した時に表示される部分になります。

普段は↓ような画面表示になっているため、特定のボタンを押さないと見えません。

その特定のボタンとは「改ページのプレビュー」になります。


現在の設定では、1P目に数字が印刷され、2P目に数式が印刷される設定になっています。

では、これを1枚に収めたい場合、どうすればいいでしょうか。

 

改ページプレビューの操作

1枚に収めたい場合には、操作方法が2つあります。

パターン1

 青い点線をクリックしたまま、右はしに移す。

 ⇨これで全体が1ページに表示されます。

 

パターン2

 ①ページレイアウトをクリック。

 ②この部分で、幅、高さともに1ページにする。

 ⇨これで全体が1ページに表示されました。

 

上記画像はMacでの表示になりますが、Windowsも項目は同じなので操作も同じです!

 

印刷設定の(とりあえず押さえておきたい)機能紹介

1.用紙サイズの切り替え

 「サイズ」で切り替えることができます。デフォルトはA4になっています。

 

2.ヘッダー、フッターの設定

 よく、ページの下に「〜ページ」と記載されたものを見たことがあると思います。

 それは、ヘッダー、フッターの設定で行うことができます。

 今回はフッター(下の部分)の表示の仕方をお伝えします。

 ①ページレイアウトから「ページ設定」を選択。

 ②「ヘッダー/フッター」を選択。

 ③フッターの右をクリック、入れたい表示を選ぶ。

 (個人情報入りまくりだったので黒くしてます)

 ④「OK」をクリック。

 ⇨これで完了です!

 

以上になります!

 

終わりに…

いかがだったでしょうか。

印刷範囲の設定を知らない方からすると、いつもとExcelの表示が違うと

戸惑ってしまいますよね。

まずはページビューの違いによってExcelの表示が変わることを押さえておくといいと思います。

 

読んでくださったあなたの仕事が効率化しますように。

ありがとうございました!

 

あんころ22(╹◡╹)

--------------------------------------

以前のExcelシリーズはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/Excelシリーズ

他の記事一覧はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive

 

お問合せ、プライバシーポリシーはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/お問合せ、プライバシーポリシー

--------------------------------------