日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

Excelシリーズ第4回〜貼り付け(ペースト)の種類と使い分け〜

こんにちは、息子であんころ22の中の人です!

 

今回は、ママからの質問です。

「貼り付けって色々種類あるけど何が違うの?」とのことでした。

 

確かに、最初にExcelを扱うと貼り付けの種類の多さで戸惑った記憶があります。

が、よく使うものだけ押さえておけば基本、作業で困りません。

 

では、解説を始めます!

まず、以下の画像のように貼り付け元があったとします。

(A3とA4を足す数式で、108になっています。)

f:id:Yutako:20220416062512j:plain

 

『Excelシリーズ②』コピーアンドペーストをショートカットキーで行おう!」で説明した、

そのまま貼り付け(ctrl+v)を行った場合、以下のようになります。

f:id:Yutako:20220416062852p:plain

 

そのまま貼り付けなので、数式も黄色の塗りつぶしも赤字も全て張り付いていますね。

 

では、貼り付けの種類とはなんでしょうか。

それは、数式を「値で入力」「数式だけ貼り付け」「書式だけ貼り付け」etc…

色々あります。

以下の画像をご覧ください。ひとまず4つ、違う種類で貼り付けしてみました。

とりあえず今回は右クリックで貼り付けしています。

f:id:Yutako:20220416063715j:plain

 

f:id:Yutako:20220416063933j:plain

①はそのまま。②は数式(A3+A4)。③は「108」の値。④は黄色の塗りつぶしと赤字の書式。をそれぞれ貼り付けています。

 

ちなみに、④の書式だけコピーをすでに文字が入力してあるセル、例えば隣のE6に行うと、

以下のようになります。

f:id:Yutako:20220416063603j:plain

 

僕が仕事でよく使うのは、②数式だけ貼り付け ③値で貼り付け です。

大体たくさんのデータを複数選択して、数式で計算された結果を値貼り付けで固定する、

といった感じですね。

 

今回はよく使う4つの貼り付けの違いを紹介しました。

それ以外の貼り付けも、次回以降で紹介できたらと思います。

 

読んでくださり、ありがとうございました!

 

息子(あんころ22)

 

 

——————————————————————————————————————

以前のシリーズはこちら

Excelシリーズ①『Excelシリーズ①』こまめに保存しよう、無意識に保存できるショートカットキー

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/entry/2022/04/13/080555

 

Excelシリーズ②『Excelシリーズ②』コピーアンドペーストをショートカットキーで行おう!

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/entry/2022/04/14/062056

 

Excelシリーズ③『Excelシリーズ③』置換のやり方!大量のデータがある場合は必須知識です。

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/entry/2022/04/15/085035

 

 

以前の記事はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive