日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

Excelシリーズ第12回〜Excel日付入力の基礎、表示の仕方とは〜

読んでくださったあなた、ありがとうございます!

きのう初めてスターをもらって浮かれまくっているあんころ22です。

 

本日は、Excelシリーズの12回です!

★目次★

 

初めに…

Excelの日付入力は、おそらく色々な場面で使われていますよね。

少なくとも、私の会社ではガッツリいろんなところで使われていました。

 

Excelで日付入力してると、ほぼ確実に「44680」みたいな数字に会いませんでしょうか。

最初はびっくりすると思います。

 

今回は、その数字の秘密、そして日付入力の基礎にあたる部分をお伝えしたいと思います。

 

「44680」みたいな数字の正体

結論は、シリアル値です。

といっても私もなんじゃそらって感じなので、詳しくお伝えしますと、

Excel上では、日付として認識できる日は1899/12/30なのです。

1899/12/30を「0」として、1899/12/31を「1」、1900/1/1を「2」…と、カウントしていきます。

そして、今日の日付までカウントすると「44680」になるわけですね。

これがシリアル値と呼ばれるもので、日付を使っていると出くわす数値の正体です。

(今はMacを使っているので最初が1899/12/30ですが、確かWindowsでは1900/1/1だったような気がします。)

 

では次に、日付入力の仕方をお伝えします。

日付入力の仕方

そのままExcel上で「4/29」と入力すると、「2022/4/29」とExcelが認識して

セルに入力されます。

ここでの注意点は、西暦です。

自動で2022のように今の西暦で入力されるため、過去か未来の西暦を入力したいときは

直接「2022/4/29」と入力するか、入力後に修正する必要があります。

シリアル値から日付に戻したい場合

基本的に日付を手入力したら書式は日付形式になっています。

が、日付をコピーして値貼り付けをすると、書式が張り付け先の書式が適用されてしまい

「44563」みたいな表示になってしまうわけですね。

そんな時は、書式を「日付」に戻してあげれば大丈夫です。

 

シリアル値を確認したい場合

先ほど説明したシリアル値を確認したい場合、どうすればいいでしょうか。

これは、書式の設定を「標準」に戻すと確認することができます。

 

終わりに…

いかがだったでしょうか。

私がExcelを初めて触ったときは、なんじゃこりゃって感じでした笑。

ですが、慣れちゃうと結構便利で、日付入ってるセルに「+1」してあげると

次の日が表示できたりします。

 

こんな感じで、一歩一歩理解していくと結構Excelって面白いんです!

エクセル信者みたいになっちゃいました٩( ᐛ )و

 

では、次回またお会いしましょう。

お読みいただき、ありがとうございました!

 

あんころ22٩( ᐛ )و

--------------------------------------

以前のExcelシリーズはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/Excelシリーズ

他の記事一覧はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive

 

お問合せ、プライバシーポリシーはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/お問合せ、プライバシーポリシー

--------------------------------------