日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

Excelシリーズ第10回『数式のイロハ〜Today関数とは?内容と使い方!』

こんにちは!あんころ22です。

今回はExcelシリーズ、Today関数の内容、使い方をお伝えします!

 

★目次★

 

初めに…

以前の記事、「Excelシリーズ⑧『数式のイロハ〜if関数の使い方〜』」を読んでくださった方から

「Today関数が普通に出てきてるけどそれ何?」とご意見をいただきました!

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/entry/2022/04/20/083857

そのため、今回の記事でお伝えさせていただきます!

(同意見の方、ごめんなさいm(_ _)m)

 

Today関数とは

Today関数はその名の通り、今日の日付を表示する数式です。

使い方は以下の通りです。

①セルに「=」を入力し、toと入力。

②すると候補にToday関数が表示されるので、タブキーを押す。(もしくはクリック)

 

 

③数式が自動で入力されるので、そのままエンターキーを押す。

 ⇨今日の日付が自動で入力されます。

 

これで完了です。

 

注意点

Today関数は「今日」の日付を自動で入力するものです。

なので、例えば明日Today関数の入ったExcelを開くと、明日の日付に変更されます。

もし、作成日などその日の日付を残したい場合はToday関数を入力したままにしないでください!!!

 

直接手打ちで日付を入力するかToday関数を入力した後に値貼り付けする対応が必要になります。

以下でその説明をしますね。

 

直接手打ちで入力する場合

Excelはすごいので、例えば「4/25」と入力してエンターキーを押すだけで

2022/4/25と自動で入力してくれます。

以下、画像です。

書式を変えていないので「4月25日」とだけ表示されていますが、

数式バーを見てください。しっかり2022も入力されていますね。

 

また、書式を変える場合は、以下画像の通りに変更してください。

(書式の詳細は、後日改めて記事にしたいと思います!)



Today関数を入力した後に値貼り付けする場合

①数式を入力した後、入力したセルを選択してコピー。

②そのまま右クリックすると、以下項目が出るので、「形式を選択してペースト」を選択。

③「値」をクリック。  ⇨ セルに直接入力したのと同じ状態になり日付が固定される。

 

以上になります。

日付固定する必要のある書類や、日記などをExcelで作る場合は要注意です!

 

終わりに…

いかがだったでしょうか。

私は最初、手打ちでいいじゃんと思っていました。

が、使い慣れてしまうと結構便利なものです。

 

この記事を読んでくださったあなたも、これをきっかけにToday関数を使いこなしちゃって

もらえると幸いです!

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

あんころ22m(_ _)m

 

--------------------------------------

以前のExcelシリーズはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/Excelシリーズ

他の記事一覧はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive