日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

WindowsからMacに変えて苦労したこと!第2回(あんころ体験記)

おはようございます!あんころ22です。

 

今日も前回に引き続き、Macに変えて苦労したことをお伝えします!

(前回:https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/entry/2022/05/04/072448

 

だいぶ1ヶ月で慣れてきましたが、使いこなすにはまだまだ修行は必要そうです。

では、いきましょう!

★目次★

 

デスクトップ画面の使い道がWindowsと違う…?

Windowsでは、よく使うAdobeYouTubeのショートカット、フォルダのショートカットなど

色々なものを置いていました。

また、「デスクトップに送る」操作も簡単にできました。

 

が、Macではデスクトップの使い道が少し違うように思います。

違うと思った点は以下3つ。

Adobeなどのアプリは、Dockと呼ばれるところから選択する感じらしい

 ⇨基本デスクトップにアプリ系は配置しない仕様?な気がします。

 

②Finderのフォルダをデスクトップに配置する作業がちょっち面倒

 ⇨Windowsのショートカットにあたる「エイリアス」をフォルダ内に作成し、デスクトップに持っていく。(右クリックでエイリアスを作成できました)

  「デスクトップに送る」は探してみたのですがなさそうでした。

 

スクリーンショットをするとデスクトップに直接保存される

 Macでは「Command+Shift+3」でスクショが取れます。

 取ると、デスクトップに直接保存されます。

 

上記のことから、アプリの起動はDock、デスクトップ画面は一時作業場のような感じがあると思います。

これが最初は慣れず、どうにかしてunityのアイコンをデスクトップに配置しました。

が、結局Dockから行った方が早いとなり、Dockでの操作に慣れちゃいました。

WindowsMacExcelの使い方が変わる

Excel好きの私にとって、結構使い勝手が変わるのは大きかったです。

 

①ショートカットキーがちょこちょこ違う

 Windowsでは基本コントロールキーを使っていました。

 が、Macはコマンドキーとコントロールキーそれぞれにショートカットが割り振られています。

 例:Command +; ⇨今の時刻を表示する

   コントロール +; ⇨今の日付を表示する

 同じような部分もあり、違う部分もある、最初は押し間違いを何回もしてました笑

 最近は少しづつ慣れてきています!

②Altから始まるショートカットができない

 Windowsでは、Altを押すと文字が表示されて、

 キーを押していくと実行できる機能がありました。

 

 Macの上のExcelでは、探してみましたがなかったです(╹◡╹)

 

以上になります。

 

終わりに…

いかがだったでしょうか。

結構違うところが多く、Windowsユーザーは最初とまどうことが多いと思います。

 

これからMacに変えようとしてる方の参考に、

Macを使っている方と気持ちを共有できれば幸いです。

私もMac修行を続けようと思います。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

あんころ22\\\\٩( ‘ω’ )و ////

--------------------------------------

iPhone系の記事はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/iPhone系

他の記事一覧はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive

 

お問合せ、プライバシーポリシーはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/お問合せ、プライバシーポリシー

--------------------------------------