日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

WindowsからMacに変えて苦労したこと!(あんころ体験記)

読んでくださりありがとうございます!

あんころ22です。

 

ちょうど1ヶ月前、MacBook Airを買いました。

それまでは実家から持ってきたWindowsパソコンを使っていましたが、

自分のパソコンが欲しくなり、ほぼ衝動買いしました٩( ‘ω’ )و

 

とてもスタイリッシュ!今もとっても気に入っています。

が、WindowsMac の操作方法の違いが思ったより慣れるのが大変で、、

 

まだ慣れるのに奮闘中ですが、1ヶ月でわかったそれぞれの違いを

初心者(あんころ)目線でお伝えしたいと思います。

★目次★

 

まず、キーボードの配列が違う!

これは事前に知っていたのですが、いざ使ってみるとショートカットの指の位置など

全然違くて戸惑いました。(ぱっと見同じですが、左端のキーの配置を見てみてください)

Windows

MacBook Air

指を置く位置は、こんな感じに変わりました。

Windows

MacBook Air

理由は、ショートカットキーがWindowsと違うからです。

次で詳しく説明しますね。

 

WindowsMacのショートカットキーの主な違い

まず、Windowsでは大活躍だったコントロールキーがあまり活躍しません。

あまりと書いたのは、コントロールキー自体はあるからです。

Macでメインで使うキーは、コマンドキーです。

なぜメインで使うかというと、コピペ等をコマンドキーを使って行うからです。

WindowsMac でこのように変わります。

コピー

コントロールキー+C ⇨ コマンドキー+C

ペースト

コントロールキー+V ⇨ コマンドキー+V

なので、基本親指をコマンドキーに置いています。

タスクバーの違い

Windowsでは下にタスクバーがあるのがデフォルトでした。

が、マックではタスクバー的な存在は上にあります。

WindowsでフォルダだったものがMacではFinder

Windowsパソコンでは↓のようなフォルダを使用していて、

小学生の時からこれで慣れていました。

が、Macは「Finder」と呼ばれる↓のアイコンからファイル、フォルダを管理します。

ここで驚いたのは、以下の通り。

Windowsではエンターキーでファイルを開けたのに開けない!」です。

Finderでエンターキーを押すと、WindowsでいうF2キー、名前の変更になります。

Finderでファイルを開くには、以下のショートカットキー。

コマンドキー+O

多分オープンのOだと思うのですが、何回もエンターキーと押し間違えてしまいます。。

 

続く…

中途半端なところにはなりますが、今回は一旦ここまでにします。

なぜなら、まだまだ違うところがいっぱいあるからです!٩( ᐛ )و

 

まだまだMac修行中の身、これからも精進します!

 

続きも書く予定なので、読んでいただけたら幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

あんころ22٩( ᐛ )و

--------------------------------------

iPhone系の記事はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/iPhone系

 

他の記事一覧はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive

 

お問合せ、プライバシーポリシーはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/お問合せ、プライバシーポリシー

--------------------------------------