日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

パワハラ、セクハラ対策にも。iPhoneをボイスレコーダー替わりにするコツ!

読んでくださったあなたに感謝です。

あんころ22です。

 

今回はiPhoneボイスレコーダーがわりにするコツを極限シンプルにお伝えします!

 

★目次★

 

初めに…

最近はパワハラ、セクハラ、言った言わないの水掛論などなど、物騒な世の中ですよね。

そんな時にいつも持っているiPhoneボイスレコーダー替わりになると証拠として残せます。

また、会議や診察時など、聞き逃したくない場面でもこっそり使うことが可能です。

 

では、本題に入りましょう!

 

使うアプリ

ボイスメモ」を使います!iPhoneに初めから標準装備されています。

↓このアイコンです。

その名の通り、録音するアプリです。

 

次に、使い方の説明をします。

①ボイスメモを押して開く。

②赤いボタンを押す ⇨ 録音が開始される。

 

③白マルのボタンを押す ⇨ 録音を完了する。

 

以上、使い方です。

録音した内容を聞くときは、以下の再生ボタンを押すだけです。

 

上の使い方がデフォルトですが、アプリを押して再生ボタンを押す2回のアクションが、

タイミングよく録音するには少し不便に感じていました。

 

なので、iPhoneのショートカットを作ってすぐ録音するのがいいと思います!

次にその作り方をお伝えしますね。

 

ボイスメモの録音実行を1回で実行するやり方

①ショートカットを開く

(ショートカットの開き方等、以下の記事でも説明しておりますのでよかったら!

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/entry/2022/04/23/112158

②「+」を押す。

③以下赤マルを押す。

④「APP」でボイスメモを押す。

 

⑤「新しいボイスメモを録音」を押す。

 

⑥名前をつける。⇨これでショートカット自体は作成されました。

(あとはホームに追加するだけ)

 

右上の×ボタンショートカット画面に戻って、ホーム画面のショートカットを作りましょう!

 

以下画面の右上の「…」を押せば編集画面に行けるので、そこでホームに追加してください。

(画像5連続です↓)

 

これで、ロックを解除してワンタップすれば録音を開始できます!

会議もパワハラもセクハラも、シュッとスマホ出してタップして録音することが可能です。

 

終わりに…

いかがだったでしょうか。

スマホはいつも身につけている可能性が高いので、

万が一の際に役立つと思います。

 

正直遠い声は本物のボイスレコーダーに及びませんが、

念の為の準備としては最適だと思います!

 

読んでくださったあなたが順風満帆にいきますように。

 

あんころ22( ^ω^ )

--------------------------------------

iPhone系の記事はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/iPhone系

 

他の記事一覧はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive