日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

Excelシリーズ第9回〜知らないと意外と不便?セルの数式についている$A$3等の『$』とは〜

見て下さったあなた、ありがとうございます!

あんころ22です。

 

本日はExcel上でよく見かける(たまにかも)

セルの「$A$3」等の「$」の意味についてお伝えします。

 

★目次★

 

初めに…

例として、以下の様な数式(セルC13)があったとします。

 

これをC15にコピペして位置を変えようとするとどうなるでしょうか。

↓こうなります。あれ、金額が変わってる、、

 

数式を見てみましょう。

数式の範囲(青い枠)がずれており、計算結果がずれてしまっています( ´Д`)

これ、実は「$」と関係があるのです!

 

対処法、「$」とは

まず、上の事象の対処法から説明します。

=SUM(C3:C10) を、=SUM($C$3:$C$10)に直せば完了です!

数式の範囲(青い枠)は変わらずに、どこにコピペしても正しい計算結果が出ます。

 

↓↓↓

 



本題です。ここまでで説明した通り、

「$」はセルの場所を固定するものです!!

 

そもそも、コピペに応じて数式の範囲(青い枠)は移動するのです。

便利でもありますが、その分ミスが起きやすくもなります。

それを「$」が防いでくれるわけですね。

 

「$」の入力の仕方

上の説明で「$」の重要性がわかっていただけたかと思います。

が、いちいち「$」を入力するの、とても面倒に感じませんか??

実は、対象のセルを選択して、F4キーを押せば入力してくれるのです!

 

F4キーを1回押す ⇨ $C$3

F4キーを2回押す ⇨ C$3

F4キーを3回押す ⇨ $C3

F4キーを4回押す ⇨ C3(元に戻る)

 

↑に続いて、↓も大事なポイントです。

$C$3 ⇨ C列、3行目を両方固定する

C$3   ⇨ 3行目のみ固定する

$C3   ⇨ C列のみ固定する

 

となります!

列は固定したいけど数式の関係で行は固定したくない時は、

上記のように使い分けるのです。

 

まとめ!

大事なポイント

●数式を移動、コピペする時、元の範囲からずれることがある。それを防ぐのが「$」!

●「$」はF4キーを押せば入力される!

●「$」の場所によって、列か行、両方の固定が決まる。

 

いかがだったでしょうか。

Excelを使う上で、特に仕事だとせっかく自動計算してくれるのに

間違えたくないですよね。

 

そんな時は、今回お伝えした「$」を駆使して、計算する範囲を固定しちゃいましょう!

お読みいただき、ありがとうございました!

 

あんころ22

 

--------------------------------------

以前のExcelシリーズはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/Excelシリーズ

他の記事一覧はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive