極限までシンプルでわかりやすい『スマホ、パソコン講座』

息子からパパママおじいちゃんおばあちゃんに伝えたスマホ、パソコン知識のまとめです。

Excelシリーズ第18回〜条件付き書式を極限シンプルに!2.管理の仕方、ルールの削除〜

読んでくださりありがとうございます!

あんころ22です(`0`)

 

今回はExcelの条件付き書式について、

ルールの管理と削除について極シンにお伝えします!

(極シン=極限シンプルの略)

 

前回Excelシリーズにて、条件付き書式の基礎をお伝えしました。

その続きとなります!

(前回:https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/entry/2022/05/07/072839)

 

では、参りましょう!

★目次★

 

条件付き書式のルールとは

↓画面は、前回設定した土日が赤く塗りつぶされる条件を設定した状態です。

この状態は「ルールを設定した状態」なのです。

でも、たくさん条件付き書式があると

ぱっと見どこにルールがあるのか

わからなくなってきます…

 

そんな時、条件付き書式を設定したところを見れる場所があるのです!

 

ルールの管理

「ルールの管理」が、条件付き書式を設定した場所です!

これはExcel上の名前ですので、↓で場所を解説します。

手順の概要

①ホームタブの「条件付き書式」をクリック。

②「ルールの管理」をクリック。

③管理画面が出てくる。

④「書式ルールの表示」をこのワークシートにする。

では、以下で細かに説明しますね。

 

手順の詳細

①ホームタブの「条件付き書式」をクリック。

②「ルールの管理」をクリック。

③管理画面が出てきました!

 ⇨この状態では、ルールが表示されていません。

  それは、「書式ルールの表示」が現在の選択範囲となっているからです。

  このExcelファイルの設定した条件付き書式を見たい場合は、

  次の手順を行う必要があります。

④「書式ルールの表示」をこのワークシートにする。(重要)

 「このワークシート」とは、今作業しているシートのことを指しています。

 

これで、ルールが表示されました!

 

ルール管理画面の使い方

ざっくり、2つの用途で使います。

①ルールの編集

②ルールの削除

 

①ルールの編集

 例として、日曜ではなく水曜を赤字にしたいとします。

 その場合は管理画面で該当ルールをダブルクリックしてみてください。

 以下の画面が出ます。

 これは、以前に条件付き書式のルールを設定した時の画面です!

 ”日”を”水”に変えてみましょう。(””は残したままにしてください)

 そしてOKをクリック。

 ルールの画面でもOKをクリックします。

 (ここでOKしないと反映されません)

 これで、日曜に変わり水曜日が赤く塗りつぶされました!

 

以上が、ルールの編集の概要となります。

 

②ルールの削除

 例として、土曜を赤くする条件付き書式のルールを削除したいとします。

 その場合は、まず該当のルールをクリックします。

 そして、少し小さいですが左下にある「ー」をクリックします。

 ルールが削除されたのを確認して、OKをクリック。

 無事、土曜日が赤くなくなりました。(ルールが削除された)

 

以上になります。

ルールの管理画面では、他にもルールの新規設定などが可能ですが

今回は必須部分とあんころが思っているルールの編集と削除に絞りました!

 

終わりに…

いかがだったでしょうか。

まとめると、

●条件付き書式の管理は「ルールの管理」画面を使う

●「ルールの管理」画面では編集と削除が可能

となります!

 

前回と今回の記事内容を使いこなせれば、Excelの通常作業では困らないと思います。

条件付き書式がどこにあるかわからないときにはルール管理画面を見ましょう!

 

条件付き書式は、つけすぎると仕事では引き継ぎ、管理が大変になります。。

なので、条件付き書式はつけすぎないで!というあんころの願いですo(`ω´ )o

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

あんころ22\\\\٩( ‘ω’ )و ////

--------------------------------------

以前のExcelシリーズはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/Excelシリーズ

他の記事一覧はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive

 

お問合せ、プライバシーポリシーはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/お問合せ、プライバシーポリシー

--------------------------------------