日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

Excelシリーズ番外編〜便利な機能を3つ紹介!文字入力、改行、今日の入力〜

読んでくださり、ありがとうございます!

読者登録をもらって、とても舞い上がっているあんころ22です。

 

今日はExcelシリーズ番外編として、便利な機能を3つお伝えします。

読んでくれた方からこれ教えて!とご意見をいただいたものです。

 

★目次★

 

文字入力を途中から

↓のExcel画面を見てください。赤字のところ、ミスってますね。。

こんな時、直そうとしてそのまま入力するとこんな感じになってしまいますよね。

では、どうすれば文章の編集ができるのでしょうか。

文章の途中から直すには、ダブルクリックor F2キーを押せばできます。

ダブルクリックor F2キーを押すと、文章編集時の縦線の点滅が出るので、

方向キーで該当の場所まで持っていき修正してください!



 

Excelの改行

Excelのセル内の改行の仕方です。

↓のように長い文章をExcelで入力する場面があるかと思います。

その際、Excelでは改行しようとエンターキーを押すと下のセルに行ってしまいますよね。

改行するには、エンターキーと一緒に押すキーがあるのです!

それは、Altキーです!(Macはoptionキー)

上のキーを押しながらエンターキーを押すと、以下の通り。

あ、セルの大きさによってぐちゃってなるので、整えてあげてください。

整えて、無事改行されました!

 

 

今日の日付を入力

最後に、今日の日付を入力をショートカットキーで行うことができます。

それは、「Controlキー」 + 「;」です!

僕は「Controlキー」 + 「れ」って覚えてました笑

(;←が見つけづらいんですよね)

これを押した結果がこちら。

一発で、今日の日付が西暦まで入りました。

日付を更新する際に非常に便利です。

ぜひ、使ってみてください!

 

終わりに…

いかがだったでしょうか。

痒いところに手が届く内容になっていれば嬉しいです!

もし、もっと知りたいことなどありましたら、コメントやTwitterでご連絡ください( ´ ▽ ` )

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

あんころ22( ´ ▽ ` )

--------------------------------------

以前のExcelシリーズはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/Excelシリーズ

他の記事一覧はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive

 

お問合せ、プライバシーポリシーはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/お問合せ、プライバシーポリシー

--------------------------------------