日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

パワハラ、セクハラ、事件、事故対策にも!ショートカットでiPhoneでビデオ撮影を自動化する方法!

おはようございます!

あんころ22です。

 

今日は前々回ご紹介したiPhoneボイスレコーダー化に引き続き、

パワハラ、セクハラ、さらに事件、事故などの際に役立つiPhoneのショートカットをお伝えします。

(前々回:https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/entry/2022/04/24/083224

★目次★

 

初めに…

最近、世の中がとても物騒に感じてしょうがないです。

電車内の放火や斬りつけ事件など、無差別な事件をニュースで複数見ました。

そんな時、スマホの録画がニュースで流れています。

スマホのビデオ撮影って、証拠としてとても大きな武器だと私は思います。

(もちろん無茶して犯人の近くまで行って録画するのは論外です)

 

ただ、パニック時にうまく録画できるのかな、事前に準備できないかなと考えました。

結果、スマホのショートカットを使ってワンタップ(一回アイコンを押す)で

録画できるようにしとけばいいのではと思いつきました。

実際、私のスマホにもそのショートカットを入れています。

 

今回は、そのやり方をご紹介したいと思います!

 

スマホのビデオ録画をワンタップで行う方法

まずは今回のゴールからご紹介します。

以下画像の通り、「撮影開始」アイコンを押すと

カメラが開き、自動的に撮影がスタートします。

 



これはスマホのショートカット機能を使ったものです。

では、設定手順に進みます!

①ショートカットを開く。

②右上の「+」を押し、作成画面を開く。

③「アクションを追加」を押し、「カメラ」を検索。

④ビデオを撮るを選択する。

 

⑤次に、「写真アルバムに保存」を選択する。

 (私のiPhoneでは、「次のアクションの提案」で表示されてました。ない場合は検索窓で上記を検索。)

 

⑥「ビデオを最近の項目に保存」が追加される。

 ⇨これでショートカットは作成完了しています。

 

⑦名前をつける。(お好きな名前をどうぞ)

 

⑧ホーム画面に追加する。

↓追加ボタンを押したらホーム画面に追加されます。

設定が完了したら、試しにアイコンをタップして自動撮影されるか確認してみてください。

できていたら、自分がすぐ押せそうな場所に配置すればOKです。

 

これで完了です!

 

終わりに…

いかがだったでしょうか。

スマホ持ち始め初期は、ビデオ撮影が野次馬的なものだと思っていましたが、

今の世の中、自衛の術はなるだけ多い方がいいですよね。。

 

万が一の際に、お役に立てたら幸いですが、

まずはトラブルに遭わないことを祈ります。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

あんころ22o(`ω´ )o

 

--------------------------------------

iPhone系の記事はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/iPhone系

 

他の記事一覧はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive