日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

Excelシリーズ(番外編)「MacのExcelをFinderから一発で開く方法!」

あんころ22です!

ご覧いただきありがとうございます。

 

Excelシリーズ、前回で8回目とだいぶ進んできました。

今回は番外編として、MacExcelを開くときにダブルクリックで

一発で開く設定をお伝えしようと思います。

 

★目次★

 

起こった現象…

私事ですが、最近WindowsからMacにPCを変えました。

そこでOfficeソフトも購入したのですが、

ExcelファイルをFinderでダブルクリックしても開かない!

といった現象が起きました。

 

↓①ファインダーでダブルクリックしても、、

 

↓②この画面が表示され肝心のExcelファイルが開かない。。

そのため、もう一回Finderから該当のExcelファイルを開かなくてはならなかったのです。。

正直めんどくさい( ´Д`)yと思ったので、設定で変えられないか探しました。

対処法

いじくりまわした結果、対処法は以下でした。

Excelを開き、環境設定をクリックする。

 

②「全般」をクリック。

 

Excelの起動時にブックギャラリーを表示する」のチェックを外す。

 

④PCを再起動する。

以上が対処法になります。

 

再起動後、FinderからExcelファイルをダブルクリックすると、

一発で開くと思います!

 

終わりに…

Windowsでは上記現象は起こらなかったのですが、

Macに変えるといろんな意味で新鮮な刺激を受けますね( ´ ▽ ` )

 

最初は該当のExcelファイルを開くためには2回もダブルクリックしないと

いけないのか…と絶望しましたがなんとかなりました。

 

同じ現象に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

お互いによきMac人生を送れるといいですね٩( ᐛ )و

お読みいただき、ありがとうございました!

 

あんころ22

--------------------------------------

以前のExcelシリーズはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/Excelシリーズ

他の記事一覧はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive