日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

Excelシリーズ第11回『ウィンドウ枠の固定について、やり方!便利!』

読んでくださりありがとうございます!

バドミントンが大好きなあんころ22です。

 

今日は、Excelの使い勝手をよくする「ウィンドウ枠の固定」について、

極限シンプルにお伝えします!

★目次★

 

初めに…

以下のようなExcelをあなたが使用するとします。

1900年から2096年までの年表で、月毎に作成されています。

 

2022年の4月にあなたが何かを入力したい場合、該当の場所まで行くと

下の画像のようになります。

 

…どこが4月かわかりにくくないですか?。。

 

こんな時、役に立つのが「ウィンドウ枠の固定」という機能になります!

 

「ウィンドウ枠の固定」とは

まず、やった結果を見てもらいましょう↓

2行目が固定され、下にスクロールしても月が見えるため4月を探しやすくなりました!

この2行目の固定が、「ウィンドウ枠の固定」をした結果になります。

 

では、次にどうやって設定するか見ていきましょう!

「ウィンドウ枠の固定」やり方

①「表示タブ」をクリック。

②固定したい行、今回なら2行目の次の行を選択。

③「ウィンドウ枠」固定をクリック。 ⇨これで完了です。

 

注意点は、選択範囲を固定したい次の行を選択することです!

補足

もし、固定したい列、行が1列目や1行目だったら、下の項目をクリックするだけでOKです。

 

では、次にこの固定を解除するやり方です。

固定解除のやり方

・「ウィンドウ枠固定を解除」をクリック ⇨ これで完了です。

 

終わりに…

いかがだったでしょうか。

使っているExcelが縦長、横長の場合、非常に便利な機能です!

 

ぜひ、使ってみてください。

お読みいただき、ありがとうございました!

 

あんころ22♪( ´θ`)ノ

--------------------------------------

以前のExcelシリーズはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/Excelシリーズ

他の記事一覧はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive