日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

Excelシリーズ番外編〜会社Excelのマナー、(謎)マナー〜

読んでくださったあなた、ありがとうございます!

あんころ22です!

 

今回はExcelシリーズ番外編、会社でExcelを使用する際の

マナー、(謎)マナーをお伝えしようと思います。

 

おそらく会社によって色々違いがあると思うので、

こんなのあるよってコメントやツイッターで教えてもらえると

嬉しい記事でもあります!

では、いきましょう!

★目次★

マナー①「Excelを保存して閉じる時はセルA1に戻す。」

共有しているExcelでは、セルA1に戻すと次の人が使いやすいってことだと思います。

まあ、コントロール+ホームのショートカットで一発でできるので、

癖にしちゃえば問題ないかと思います。

 

マナー②「上司など、相手にExcelを渡すときは印刷範囲を整えて送る。」

これは、上司、特に年配の方はExcelを印刷して確認する傾向があるためです。

あんころ22は研修の際に、印刷範囲が切れていると

ダメダメと思われると言われました٩( ᐛ )و

印刷範囲については、以下でお伝えしております、ご参考まで… 

yutako22ankoro.hatenablog.jp

 

 

マナー③「共有しているExcelは開きっぱなしにしない。」

これはやられるとイライラするものですね笑

誰かが開きっぱなしでお昼行っちゃったりすると、次の作業が行えない、なんてことになりかねません。

あとマクロがとまっちゃいますo(`ω´ )o

 

以上、僕がマナーだと教えられた内容になります。

ここまでは、自分なりに他人に迷惑をかけないって面で納得できるものです。

 

が、ここからは僕が意味わからない(謎)マナーをご紹介します!

 

(謎)マナー①「ExcelをセルA1ではなく表の左上に戻す。」

さっきのマナー①と似て非なるものですが、表の左上に戻した方が親切だ、ということらしいです。

人によってマナー感は違うため、その方が見るエクセルではそのようにします。

が、セルA1でも変わらないのではないか、、ってのが正直な気持ちです。

 

(謎)マナー②「明らかに印刷して見ることがないExcelでも印刷範囲を設定する。」

個人的には、全て画面上で見たい派ですが、少しでも印刷される可能性があるものは

印刷設定をしておきます。

が、明らかに印刷しないもの、CSVデータを貼り付けたものなどの

印刷設定はいるのだろうか。。

と思いながら印刷設定しておりました。

 

以上になります!

文字に起こしてみると、(謎)マナーは普通のマナーに個人の感覚が入って

それが当たり前と思って伝えられるようになったのかなあと思ったりしました。

 

終わりに…

いかがだったでしょうか。

見てくださった方の中には、これもマナーだよね、これはマナーじゃない!って

ご意見があるかと思います。

もしよろしければ教えてもらえると幸いです!٩( ‘ω’ )و

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

あんころ22\\\\٩( ‘ω’ )و ////

--------------------------------------

以前のExcelシリーズはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/Excelシリーズ

他の記事一覧はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive

お問合せ、プライバシーポリシーはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/お問合せ、プライバシーポリシー

--------------------------------------