日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

パソコン初心者からの脱出方法!(あんころ体験記)

読んでくださったあなた、ありがとうございます!

あんころ22です。

 

今回は、パソコン初心者からいかにして脱出するか、

あんころが体験した内容を踏まえてお伝えしようと思います!

 

★目次★

 

初めに…

そもそもパソコン初心者とはなんでしょうか。

この記事での定義は、初めてパソコンを買った方、

タイピングが難しいと感じている方とします。

 

パソコンが使えて当たり前の世の中ですが、

1回原点に戻ってみましょう!

 

ちなみに、あんころ22は決して上級者ではありません。

個人的に上級と思っているのはプログラミングとかできる方ですので。。

Excelに関してはそれなりの知識があると思いますがo(`ω´ )o

 

中級者からお伝えするものであること、ご容赦ください。

では、行きましょう!

 

あんころの経験

パソコンを使った経歴は以下の通りです。

①小学生の時、授業でON OFF、タイピングを習う

 

②中学、高校でもパソコン授業はあったが、小学生と大して進歩はせず。

 塾がオンラインだったため、ウェブサイトのログイン、インターネットはよく使っていた。

 中学生の時、一回ウイルスに入られて変なポップアップが出た٩( ᐛ )و。

 

③大学では、レポート作成のためにWord、PowerPointをかなり使用した。

 Excelは全く使わなかった。

 

④社会人になり、Excelを死ぬほど使う部署に配属された。

 →Excelシリーズをやろうと思ったのも、これで覚えたからです( ・∇・)

 

⑤現在、ブログ奮闘中。

 

以上です!振り返ってみると、小学生の時からパソコンはいじくっていたんだなあと思いました。

では次に、本題に入ります!

 

初心者からの脱出方法

①キーボードを打つスピードを早くする。

 見なくてできる人はすごいと思いますが、

 必要なのは見ても見なくてもスピードだと思いました、会社で٩( ‘ω’ )و

 

 小学生の時からよく使っていて、有名な練習ソフトは「寿司打」ですね。

 →寿司打:タイピングゲーム。とても有名。授業でもやらされた。

  http://typingx0.net/sushida/play.html

②ウイルスに気を付ける。

 一口に気を付けると言っても、難しいものです。

 最近ママから相談を受けたのは、SMS(ショートメッセージ)で

 リンクをクリックする系の連絡が来たことです。

 なんか怪しいな…って感覚を身につける必要があります。

 が、僕自身なんで怪しいと思うのか、結構感覚的なところがあります。

 まあ、「支払い期限」とか身に覚えのないもので、こっちを急かすような内容のものは大体詐欺ですけども。。

 (個人的には、支払い期限とか本当に過ぎてたらSMSみたいに手軽に連絡するかって考えもあります)

 

③シャットダウン、スリープ、ロックの違いを理解する。

 パソコンの終了方法です。

 みなさんとりあえずシャットダウンを選択しがちですが、

 違いを覚えておくと保存し忘れたまま消しちゃうみたいなことがなくなります。

 それぞれの違いは以下のイメージです。

 シャットダウン:完全に終了。ファイルも保存しないと消える。

 スリープ   :パソコンを休止状態にする。ファイルは終了されない。そのままにして寝たい時など便利。

 ロック    :終了してない、起動した状態だが、パソコンを開くにはパスワードが必要。

 

以上が、あんころが考える初心者の方がまず押さえておくポイントだと思います!

当たり前じゃないかと思った方、ご容赦ください。

 

ここを押さえておかないと、Excelとかメールでもちょっと危ない目に遭うリスクが増えるので。。

 

終わりに…

いかがだったでしょうか。

パソコンが使えて当たり前の世の中ですが、パソコン最初は結構つまづくものです。

少しでもパソコン初心者の方の参考になれば幸いです!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

あんころ22\\\\٩( ‘ω’ )و ////

--------------------------------------

以前のパソコンシリーズはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/パソコン系

他の記事一覧はこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive

 

お問合せ、プライバシーポリシーはこちら

https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/archive/category/お問合せ、プライバシーポリシー

--------------------------------------