日常のものでできる武装、自衛まとめ_やばい人、パワハラ対策

電車でやばい人とぶつかったとか、パワハラにあった時とかの事前準備のまとめ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelシリーズ第25回〜円グラフの作り方〜

読んでくださりありがとうございます! あんころ22です。 今回はExcelシリーズです。 ★目次★ 初めに・・ 手順 終わりに・・ 初めに・・ 前回は折れ線グラフを作りました。↓ yutako22ankoro.hatenablog.jp 今回は、円グラフを作って見ましょう! こんな感じ…

Excelシリーズ第24回〜折れ線グラフの作り方〜

読んでくださったあなた、ありがとうございます! あんころ22です。 今回はExcelシリーズです。 ★目次★ 初めに・・ グラフの項目 手順 終わりに・・ 初めに・・ Excelといえば関数で計算してグラフを作ることってぐらい、 グラフとして表示することは覚え…

確認作業が多すぎると強迫性障害になりやすい!注意!

みなさんこんにちは! あんころ22です。 今回は、実際に知人が起こった例として、 パソコン作業と強迫性障害の関連について お伝えしようと思います。 ★目次★ 初めに・・ そもそも強迫性障害とは パソコン作業と確認 Excelでの確認作業 強迫性障害は気づか…

AirPods片方無くしてカメラのキタムラ行ったらアップル公式より高かったお話

みなさんこんにちは! あんころ22です。 以前、AirPodsを無くしたことがありまして、片方だけ買えないか Appleの正規プロバイダ予約→カメラのキタムラに行ったのですが、、、 結局アップルのチャットで買った方が安く済みました。 その時の体験談をお伝え…

Excelシリーズ第23回〜COUNT関数の使い方〜

読んでくださったあなた、ありがとうございます! 今回はExcelシリーズ、関数のお話になります。 ★目次★ 初めに・・ そもそもCOUNTとは COUNT関数の手順 終わりに・・ 初めに・・ 今回の関数はCOUNT関数です。 もしかすると、実務や家庭でExcelを使うときに…

デジタルデトックスやったら睡眠の質が変わった!

みなさんこんにちは!あんころ22です。 デジタルデトックス、ご存知でしょうか。 これからの社会、これは必須だなと感じたので あなたに共有しようと思います。 ★目次★ デジタルデトックスとは デジタルデトックスのやり方 デジタルデトックスの効果(あん…

Excelシリーズ第22回〜「20220501」のようなシリアル値じゃない場合に月を抜き出したい場合〜

みなさんこんにちは! あんころ22です。 今回はExcelシリーズです。 ★目次★ 初めに… 「20220501」で月を抜き出したい場合 おまけ 終わりに… 初めに… あなたの会社で、「20220501」のようなシリアル値じゃない日付が 出力されるシステムはありますでしょう…

Internet Explorer、6/16(木)にサポート終了!お気に入りなど移行サイトのまとめ

みなさんこんにちは! あんころ22です。 今回はInternet Explorerを使用されている方への注意喚起となります! ★目次★ 初めに… Internet Explorerがサポート終了するとは Internet Explorer以外のブラウザ Internet Explorer切り替えの際の注意点 終わりに…

MacBook Airを初めて買った人向け、他に必要なものリスト!(あんころ体験記)

読んでくださったあなた、ありがとうございます! あんころ22です。 今日は、初めてMacBook Airを買った際に、これも必要だったと気づいたものを リストとしてお伝えしようと思います! ちなみに私はMacBook Airを1ヶ月前に買いました\\\\٩( ‘ω’ )و ///…

Excelシリーズ第21回〜SUMIF関数の使い方、使う時〜

読んでくださったあなた、ありがとうございます! あんころ22です。 今回もExcelシリーズ、関数についてお伝えします! では、いきましょう! ★目次★ SUMIF関数とは SUMIF関数の手順 SUMIF関数の使いどき 終わりに… 初めに… 以前お伝えした、SUM関数の発展…

Excelシリーズ番外編〜会社Excelのマナー、(謎)マナー〜

読んでくださったあなた、ありがとうございます! あんころ22です! 今回はExcelシリーズ番外編、会社でExcelを使用する際の マナー、(謎)マナーをお伝えしようと思います。 おそらく会社によって色々違いがあると思うので、 こんなのあるよってコメント…

Excelシリーズ第20回〜数式+文字を一度に行う方法〜

読んでくださりありがとうございます! あんころ22です。 今回はExcelシリーズ、数式に任意の文字列を組み込みたい場合の やり方をお伝えします! ★目次★ 初めに… 数式などに文字列を追加したい場合 実際のExcel画面 応用例 注意点 終わりに… 初めに… 「数…

Excelシリーズ第19回〜IFERROR関数の使い方〜

読んでくださったあなた、ありがとうございます! あんころ22です! 今回はExcelシリーズで、関数のお話になります。 ★目次★ 初めに… そもそも「ERROR」とは IFERROR関数とは IFERRROR関数のやり方 終わりに… 初めに… IFERROR関数、見かけたことはあります…

パソコン初心者からの脱出方法!(あんころ体験記)

読んでくださったあなた、ありがとうございます! あんころ22です。 今回は、パソコン初心者からいかにして脱出するか、 あんころが体験した内容を踏まえてお伝えしようと思います! ★目次★ 初めに… あんころの経験 初心者からの脱出方法 ①キーボードを打…

iPhone8はまだまだ現役!買い替えに悩んでいる方&iPhone8を持っている同士へ

読んでくださったあなた、ありがとうございます! こんにちは。あんころ22です! 今日は、iPhone8への買い替えを悩んでいる方へ向けて、 iPhone8のメリットとデメリットを正直にお伝えします! ★目次★ 初めに… 最近のiPhone8の人気は? あんころがiPhon…

Excelシリーズ第18回〜条件付き書式を極限シンプルに!2.管理の仕方、ルールの削除〜

読んでくださりありがとうございます! あんころ22です(`0`) 今回はExcelの条件付き書式について、 ルールの管理と削除について極シンにお伝えします! (極シン=極限シンプルの略) 前回Excelシリーズにて、条件付き書式の基礎をお伝えしました。 その続きと…

WindowsからMacに変えて苦労したこと!第3回(あんころ体験記)

おはようございます! あんころ22です٩( ‘ω’ )و 今回はWindows→Macに変えて変化に困ったことを 体験談として紹介するシリーズ第3回です! 以下、前回までの分です! 1回:https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/entry/2022/05/04/072448 2回:https://yuta…

Excelシリーズ第17回〜条件付き書式を極限シンプルに!〜

こんにちは! あんころ22です。 前回は書式設定の説明をしました。 今回は応用、条件付き書式についてお伝えします! (前回:https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/entry/2022/05/06/073555) ★目次★ そもそも条件付き書式とは 条件付き書式の設定方法 …

Excelシリーズ第16回〜書式について極限シンプルに解説!〜

読んでくださり、ありがとうございます! あなたの応援のおかげで、1ヶ月連続投稿ができました!o(`ω´ )o (今日で30日連続) 感謝感激あめあられのあんころ22です。 今回は、Excelシリーズです。 書式設定について、極シンにお伝えしようと思います。 ★…

WindowsからMacに変えて苦労したこと!第2回(あんころ体験記)

おはようございます!あんころ22です。 今日も前回に引き続き、Macに変えて苦労したことをお伝えします! (前回:https://yutako22ankoro.hatenablog.jp/entry/2022/05/04/072448) だいぶ1ヶ月で慣れてきましたが、使いこなすにはまだまだ修行は必要そう…

WindowsからMacに変えて苦労したこと!(あんころ体験記)

読んでくださりありがとうございます! あんころ22です。 ちょうど1ヶ月前、MacBook Airを買いました。 それまでは実家から持ってきたWindowsパソコンを使っていましたが、 自分のパソコンが欲しくなり、ほぼ衝動買いしました٩( ‘ω’ )و とてもスタイリッシ…

Excelシリーズ第15回〜VLOOKUPの使い方を極限シンプルに!(画像付)〜

みなさんこんにちは! あんころ22です。 今回はExcelシリーズ15回目、関数のVLOOLUPについてお伝えしたいと思います。 ★目次★ 初めに… VLOOKUP関数とは 関数の入力の手順 終わりに… 初めに… 仕事などでExcelを使っていると、VLOOKUPは必ず出てくる関数だと…

Excelシリーズ第14回〜曜日を数式で自動入力する方法〜

読んでくださったあなた、ありがとうございます! 昨日初めてはてぶを頂いて嬉しくてジャンプしているあんころ22です。 今日は、Excelシリーズ第13回として、数式を使って 曜日を自動入力する方法をお伝えします! ★目次★ 初めに… 使う関数 手順 終わりに……

Excelシリーズ番外編〜便利な機能を3つ紹介!文字入力、改行、今日の入力〜

読んでくださり、ありがとうございます! 読者登録をもらって、とても舞い上がっているあんころ22です。 今日はExcelシリーズ番外編として、便利な機能を3つお伝えします。 読んでくれた方からこれ教えて!とご意見をいただいたものです。 ★目次★ 文字入…